Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




伝える事の大切さ
本日、親戚のおばさんの1周忌でした。

大人になると、いとこや親戚に会う機会というのは、冠婚葬祭の時ぐらいしかなくなってきているなぁ・・・とヒシヒシと感じてしまいました。

今回のおばさんにも、もっと会って色んな話を聞きたかったのに・・・という思いが溢れてきました。
人間、思ってるだけじゃダメなんだよね、やっぱり・・・行動を起こして、言葉にして、伝えなきゃダメだなぁと改めて思い出さされました。

数日前にもこんな事がありました。
私の弟が年末に旅行に行くというので、現地情報を良く知っている我が相方が、質問しやすいようにメールを送ったのですが、3日間何の返事もなし。さすがにマズイと思って私が弟に、
「取りあえず、見てます。という事がわかる返事ぐらいせぇ~よぉ~。」と、入れるとようやく
「忙しくて、返事おそくなってごめん。等々・・・」の連絡がメールであったとの事。

私は今回の事で、上に書いているような事を考えさせられました。


一つは、人間、人から反応されない(=無視)というのが、最も腹が立つという事。
(特にメールは本人の忙しさなんか相手は分からないし、返信は2分もあれば出来るということ)

もう一つは、謝る時はメールじゃなくて、電話だよなっ・・・て事。

それからもう一つ、親族でも、そういう礼儀は怠ってはいけないという事。


我が弟ながら、悲しい気持ちになりましたが、反面教師として自分も気を付けようと思いました。

PS.実際の弟はイイ奴なんで、余計に腹が立ったのかもしれません・・・


この記事に対するコメント

こんにちはっ!
チョー久々~きっと、元気に活動中と思っておりました。
体調はいかがですか?着実に定期健診をクリア中?

そうそう親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
私もお返事とか安着通知とか、ついつい後にしちゃう事があるので、気をつけたいと思います。

うちの母は昨晩、田舎から帆立が届き、ソッコー電話してました。そして長い。(やはり昔気質・・・?)
【2008/12/07 16:18】 URL | ナオコ #- [ 編集]

ナオコさんへ
ほんと、お久しぶり~!

定期健診は、順調に行ってます(^^)
が、一昨日、異常なほどの腹痛と嘔吐の繰り返しで、夜中トイレと洗面所から動けませんでした(--;)
新型インフルエンザかよって思いましたが、熱が全くなく、食欲も旺盛なので、きっと食あたりかな・・・と(^^;)
ナオコさんもお気をつけあそばせ!

いやぁ、ちょっくら愚痴ってしまいましたが、っとに、最近の若いもんは・・・って感じのオバサン回路になってきてるのかしらんと、我ながら、う~ん・・・と考えたのですが、やっぱりおかしいやろぉi-203と走ってしまいました[絵文字:i-229

親しき仲にも礼儀あり・・・昔の人は上手いこと言うなぁと再々確認していますi-179

>うちの母は昨晩、田舎から帆立が届き、ソッコー電話してました。そして長い。(やはり昔気   >質・・・?)

これ、めちゃめちゃ解るぅi-204
そう、これって、やっぱり大事なことなんやなぁって・・・でも、ホントに話長いんだわ・・・i-238
【2008/12/09 12:25】 URL | bitter #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/57-8abda0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



