Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




久々の検診
今日は仕事をお休みして、検診に行ってきました。
本当は9月中旬の予定だったのですが、研修が入り、その後の予約がなかなか取れずで今日までずれ込んでしまった次第です。
最近は先生の要領がいいのか、いつも時間通りに診察してもらっています。
先に内診をして、(まぁ、いきなり顔も見ずに大事なところを見せているわけですが・・・(^^;))その後に問診で、血液検査です。
上手くいけば、ここまでに30分で完了してしまいます。
そしてお会計へと・・・
元々の主治医の時は結構長くてトータル2時間ぐらいはザラだったので、いっつも「お待たせしてごめんね!」と言われていたのを想い出してしまいました。
要領の良さももちろん大事です。が、なんとなくあの不器用(いや、手技ではなく、性格が・・・ね!)な元主治医が懐かしく感じられて、顔が見たくなりました(^^)

次回の予約は来年の3月。
なんと、もう4年になるんです、あれから・・・
早いわぁ、本当に、早いわぁ。
時の流れに身をまかせ~じゃないけど、あの時こんなに普通に過ごせる日々がくるなんて考えられへんかったけど、時「トキ」ってダテに過ぎてるんじゃないんやなぁって思っちゃう。
何の因果か、この度私は保険の仕事をする事になり、「まさか自分が・・・」という事を身をもって経験してきたことを上手くお伝えできればなぁと思っているのであります。

本日も、検診後いつも行くマクロビのカフェでランチを食べて、食事の大切さを想い出させてもらい、初心に戻れよ・・・と自分に言い聞かせて、デザートまできっちり食べてきたbitterでした(^^;)

またもや手術!?
先週の22日の木曜日に人生3度目の手術をした。
といっても、今回は所用時間30分(たぶん、実際は20分ぐらいかな?)で済んだのだが・・・

なんの手術かというと、耳の入り口にほくろが出来ていて、それがだんだん巨大化してきたので、あんまりよろしくないんじゃないかという周りのご指摘も受けたので、前回の皮膚科の先生の紹介状で形成外科にお世話になったという事です。

私が今まで受けてきた手術とは比べ物にならないとは思うが、何せ局所麻酔って引っ張られてる感じがわかるから、気分的にナーバスになるのよね、結構・・・汗;

まぁ、無事に終わり、その後も順調に言ってるみたいなんだけど、リンパ浮腫って、形成外科が担当みたいで、始めましたのチラシが所々に貼っていたので、形成の先生にチラッと聞いてみた。

「先生、リンパ浮腫って、形成の担当なんですか?」
「そうだよ。何か心配でもあるの?」
「えぇ、私、子宮ガンになったもので・・・」
「そう、弾性ストッキング履くようにね~、いつ出てくるかわからないから・・・」
「やっぱり、履かないとダメなんやぁ・・・」

忙しいさなかに答えて頂き、有難いのですが・・・・・・・

そんなん、あたしでも、解ってる事やし、このクソ暑い時にしかも予防で弾性ストッキングを履くってことがどんなに大変かわかってる~~~んエエェッ!?!?泣orz

と、心の中で叫んでしまいました。
言ってる事は間違ってない。だから、しゃぁ~ないんはわかる。 
わかるねん・・・けど、何かが足りひんねん。
これって、やっぱり患者側のわがままなんかなぁうーん




2ヶ月検診+決意
本日、2ヶ月検診に行ってきました。
今日は昔から少し気になっていたほくろが段々と大きくなってきていたので、癌化されていないかの確認も含め、皮膚科にも厄介になりに行ってきたのですが・・・

婦人科は、なんと予約時間より早くに番号表示がされて、(ココは番号が表示されれば、中待合に入る事を許されるという仕組みグー!)中に入るや否や・・・
「bitterさ~ん」
と看護婦さんに呼ばれ、
「○番Aで内診しますねぇ」
と、いきなり、応診もなしに、内診台へGoうえだった(^^;)

ちょっと先生~、顔も見ずにいきなりですか~えぇとも思ったが、よくよく考えると、効率はこちらの方がはるかに良いのだ。どうせ、後でまた診察室に入って、状態を聞くのだから・・・(まっ、ちょっと虚しさを感じるのは否めないが・・・汗;

そんな事を思いながら、婦人科トータル15分で終了キラキラ(オレンジ)
いやぁ、これはこれで素晴らしい音符と思いながら、血液検査を終えて、皮膚科へ。

今日はこっちが問題だった。
すでに30分遅れの札が出ていたのだが、待てど暮らせど自分の番号が表示されない。
その内、30分遅れが、60分遅れの札に変わっていたびっくり
まぁ、初診やし、仕方がないので大人しく待っていたが、60分待ってもまだ番号が表示されない。
さすがに、痺れを切らして、後何人目ぐらいかを聞きに行くと、「7番目ぐらいです。」と軽く言われる。

んもう、せっかく婦人科が超スピード診療やったのに~うーんと、間の悪さにかなり苛苛・・・
急遽、本日担当ではない先生がヘルプで来てくれたらしく、その方に見てもらう事に。

1.ほくろは問題ないでしょうけど、形成外科で再度見てもらって下さい。紹介状書いときますんで・・・。
2.火傷の跡(先週送別会で石鍋に当たって火傷してしまったsn)は少し赤いからビタミンC出しときます。
3.足裏のウオノメ(実はウオノメではなくイボだったらしい)はマイナス200度で焼いて、治療しましょう。ちょっと痛いけど、子供でもやってるから・・・と苦笑い

1と2は良かったのだが、3が失敗だった。この治療、後でめちゃめちゃ痛くて、日常生活に支障を来すほどのものだったのだ。しかし、その時はそんな事知る由もないので、素直に「お願いしま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」とご機嫌に受けてしまったのだ。

その後病院を後にし、どっかでランチでも食べようとブラブラしていたら途端にさっきマイナス200度で焼かれた所が痛み出した。
その内、我慢できない程になり、仕方なく本日は早々帰宅せざるをえなかった泣き顔
あ~、検診日の唯一の楽しみが~がっくり

そういえば・・・
「この治療、後10回ぐらいは必要だよ」と言われていた先生の言葉を思い浮かべながらBrilliant.
「二度とやるもんか炎」と心に硬く誓ったのでした。

追伸:ウレシイ報告

とうとう我が病院でも4月17日から週3日だけ、リンパ浮腫外来が出来るとの事!
完全予約制らしいが、やっと、必要性を感じてくれたんだ・・・ととても嬉しかったので、ご報告まで。


あれから2年
2年前の2月16日、ちょうど神戸空港が開港した日に、私のお腹は開腹された(^^;)
そう、広汎子宮全摘手術を受けたのだ(リンパもね!)。
あれから、もう2年・・・いや、まだ2年・・・
あの時は、この先自分が普通の生活を送っている姿なんて全く想像していなかった。
約1ヶ月の入院生活を送り、家に戻って徐々に体力も回復してくると、何のことはない、全く前と変わらない生活を送っている自分がいる。人間とはたくましい生き物なのか・・・
いや、違う、たまたまだ!
これではダメだよ、bitter・・・
せっかくと言うか、(残念ながらだが・・・)この歳でガンという病気になり、子供を授かる事も出来なくなった今、これからは自分と相方がいかに健康でいられるかという事をもう少し真剣に考えないといけないんじゃないか。人間の身体はやっぱり毎日の食生活からだから・・・
せっかくの節目の日なので、こういう耳の痛い事も残しておこう(すぐに忘れてしまうからね汗;
それと、運動jumee☆DaNcE2
毎日少しづつ続ける・・・あぁ~永遠の課題やぁ~orz
それから、笑
まっ、これは我が家の得意分野やから、クリアかなjumee☆shy1  って、こればっかりやけど・・・汗;

来年は少しでも今より生活習慣のレベルが進歩している事を信じて・・・3年目突入いたしますにっこり
まずは、美容院行って、さっぱりして来るかなは-とって結局見た目からか・・・ぷぷ
主治医・最後の検診
久しぶりの更新です。(サボり過ぎやね
今週の21日、2ヶ月検診に行ってきた。
手術してから1年と約9ヶ月になる。その主治医との最後の検診だ。
一応最後なのできちんと挨拶しようと思っていたのだが、私が内診台に乗って待っている間に先生はお1人問診されるのだが、その時の患者さんが、(おばちゃんですが・・・)お名残惜しいのか、なかなか先生を開放してくれず、挙句の果てに泣き出してしまい、なおも写真まで撮らして~という事に・・・(@@)
先生も人が良いので、断りきれず、すっかり私の事を忘れていたらしい(^^;)
再度、番号を呼び、看護婦さんに諭されて、「あっ、bitterさん、内診やったね・・・」と。
私は1人、オマタ全開で、カーテン越しに笑いを必死に堪えながら一部始終小劇場を聞いていたのでした(^^)
最後は私も色々聞こうと思っていたのだが、ほとんどさっきの小劇場で先生の今後等が分かったので、挨拶をあっさり済ませておさらばになってしまった(^^)

ここで言うのも何ですが、先生、本当にお世話になりました~

で、次の担当はと聞くと、まだ決まってないとか・・・
次回の予約に当たった先生が担当になるみたいだそうな。ちょっと、期待して来たのに残念 
まっ、次回のお楽しみだね(^^)

さてさて、今日は相方のバースデーということなのだが、本人の希望で焼き鳥を食べに行く事に・・・
だんだん歳をとってくると、誕生日に特別な事をする気が薄れてくるようで・・・プレゼントはするが、後はどうしようと思って、メッセージカードというか、ちょっと物語りになってるメッセージノートをカバンの中に忍ばせておきました(残念ながら相方は仕事
何となく恥ずかしいけど、こんな時にしか伝えたい事を言えないのでね・・・エヘッ
さぁ、反応は・・・!?











