Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

昼休みの出来事
お昼休み、いつもは同じ課の人と食べるのだが、昨日はたまたま他の課の主婦の方々も混じってのランチタイムになった。

その時に、子持ちの主婦の社員の方が、独身の我が課の社員女性に
「絶対子供は産みよ~。働いてても何とかなるもんやしなぁ、30代やったらいくらでも作れるし~、やっぱりかわいいで~」
「ん~、でも先に相手見つけないと高齢出産になるわぁ。そうや、bitterさんの方が先ですよね~」
「ハハハッ~、そうねぇ~」

別に普通の会話なんだろうが、つっ、疲れる

やっぱり、こういう時に精神的痛みが復活するのよね~

気にするなって言う方が無理なんだけど、相手に悪気があるわけではない事も重々分かってるんやけど、チクチクくるのよね~

感情をコントロールするのって、本当に難しい。
素直に語れないっておもしろくな~い。

あ~、こういう話を本心から笑って過ごせる日が果たして来るのだろうか?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんわv-85
さっそく遊びに来ちゃいましたv-22
bitterさんは働いてみえるんですね!
職場の人は病気のこと知らないのかな?
ハートは実はパート先には病気のこと伝えてないんです。
周りの反応が怖かったっていうのもあって・・・。
やっぱり女性が集まると子供の話とになって辛い思いを何度もしました。
接客業なんで結婚してる=子供と思われる方がほとんどで毎回と言っていいほど「お子さんは?」って聞かれてブルーになります。
やっぱ結婚したら子供産むのが普通なのかな~?・・・って。

bitterさんの言っていたように相手は悪気があって言ってるのでないとわかってはいるけど心にグサリとくるんですよね・・・。
ホントこれは何度同じ状況になっても悲しくなります。

ハートはいつも同じ病気の仲間に話を聞いてもらっています。
すごく楽になるんだよね~。
だって同じキモチでいる相手がいると心強いし、ひとりじゃないんだって思うとパワーがわいてくるv-91

bitterさんも一緒にがんばりましょうv-20
【2007/06/09 18:22】 URL | ハート #- [ 編集]

ハートさんへ
ハートさん、いらっしゃ~いv-422(桂三枝風に・・・)

私もハートさんと同じく職場の人には病気の事は話していません。
特に隠そうと思っているわけではないんですが、相手の方に気を使わせてしまうかな・・・と思うとつい、カミングアウトは出来なくて・・・v-390
何せ、保険業界ですから・・・特にねv-391

でも、子供が出来るとやっぱり話は子供の話ばかりになってしまうみたいなんですよね。
だから、ちょっと冷めてしまう自分がいるのは否めないんですよ~v-403

自分の器の小ささに嫌気が指す瞬間でもあるのですが、
「しゃあ~ないや~ん、だって、その話聞いてても面白くないねんも~んv-396」と、
自分に甘いbitterなのです(^^) (名前負けやわv-356

そんな時は、ハートさんの助言通り、ここで吐き出し?して、スッキリする事にします(^^)
【2007/06/10 15:14】 URL | bitter #- [ 編集]


私、友達には誰一人として言ってないから、次会ったら絶対「子供まだなん??」って聞かれそうv-239
今出産ラッシュなんですよね~。
入院してる最中も、「寝返り覚えて目が離せない」なんて子供の写メきたりしてたし(笑)

友人たちには多分心から笑って話せる時はないんだろうな、なんて私の場合は思っています。

やっぱ、同じ病気の人同士が一番気楽かもv-91
【2007/06/12 22:55】 URL | マッキー #- [ 編集]

こんばんは!
おじゃましてます**
私は職場の人(もうやめたけど)や親しい友達には話してます。
結婚して6年目なので、それまでも「なんで子供つくらないの」
とか「今は遊べて良いけど後で後悔するよ」なんてよく言われてました。
うちは旦那さん自体がいらないって言ってもめてるのに
ほっといてくれ~って感じだったけど。
手術してからは、もうこれ以上言われたら耐えられない!と思って
先に言っちゃいました。
でも、人のうわさって心無いし言わなきゃ良かったかなって時もありますv-355
特に職場は微妙ですよね。
それに、やっぱ私も出産ラッシュだから、友人宅に行って赤ちゃんと戯れつつ
帰りは落ち込んだりしちゃいます。
子育てしたいというより老後の寂しさを考えて気力が無くなったり。v-356

ほんと同じ病気で子供がいない人しか分からない気持ちですよね。
話せて嬉しいです!
【2007/06/13 18:21】 URL | けろりん #- [ 編集]

マッキーさんへ
え~、マッキーさん、友達誰にも言ってないんですか?
それじゃあ、これからもどんどんグサグサv-239とくる言葉やメールがきてしまうじゃないですか。出産ラッシュなら、なおさら・・・

でも、マッキーさんが自分で決めてそうしているのだから、色々考えての事だと思います。
心から笑えない時は、同士のみんなに聞いてもらってスッキリしましょうね!
お互いに・・・v-407
【2007/06/13 21:44】 URL | bitter #- [ 編集]

けろりんさんへ
すいません、関係ないコメントが来ていたので削除していたら、けろりんさんへのコメントまで削除してしまいましたv-393

内容少し変わってるかもしれませんが気にしないで下さいv-392

けろりんさんは結婚6年目なんですね!我が家は4年目突入ですv-355
これは話しても、黙っていても、辛い思いをする事になるんですよね。
本当に難しい。特に職場の人はそう思います。
うわさ話が昼休みのデザートみたいなもんですから・・・v-410

なった者にしか分からないというのは、事実だと思います。
でも、相手の事を思う気持ちがあれば、言い方っ変わって来ると思うんですよね!

自分ももしかしたら、今まで知らずに傷つけていたかもしれないけど、言い方は選んでたつもりだから・・・ちょっと、考えて欲しいなぁ~っていう場面はありますね!

こういう場が出来るのは有難い事ですv-352

PS.私の行っている病院ですが、名前は一応出さない予定なので、もし良ければ下の「bitter」からメールを頂けないでしょうか?折り返させて頂きますので・・・
【2007/06/14 20:25】 URL | bitter #- [ 編集]

さっそく・・・
さっそくお邪魔しちゃいました☆ もう4月に開設なさってたんですね~!!

わたしは、よく会う友人・知人には不妊になったことを伝えてあります。
それでも、わたしの治療中に「子供生まれました! 今は幸せいっぱいです!!」と、わたしの体調については何もなく、ただそれだけの内容のメールをしてきた友人が何人かいました・・・。
そういう人は「ただの知人」となり、今では距離をおいてしまっています(^^;)
職場となると、難しいですよね。距離をおくなんてできないし、かといって話すとその後もいろいろと面倒そうな気もしちゃう・・・。
いつか笑って過ごせるようになりたいですね~(^^;)
そうそう、「すべらない話」は以前から大好き!! おもしろいですよね~ えへへ♪
【2007/06/17 14:49】 URL | すみ #7QCuPHPQ [ 編集]

すみさんへ
すみさん、早速いらっしゃ~いv-423(三枝第2弾v-355

アハハハッ!「ただの知人」まさしくその通りですね!
本当に一番迷惑なんですよね、こういうの。
まぁ普段でも、きっとすみさんにとって、重要な友人ではなかったのではないかなとは思いますが・・・v-389

ほんのちょっとでいいから、考えてよ~言葉。って思っちゃいますねv-403

こういう時こそお笑いでも見て、スカッv-217っとしましょうv-411
私はこの間のゴールデンをDVDで撮っていて、3回も見てしまいました(^^)


【2007/06/17 15:33】 URL | bitter #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/29-f8f87db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



