Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

えっ、女じゃない?
あれから、抗生剤が効いたようで膀胱炎はなんとか治まってくれました。
先日、とある本の中に私にとっての驚きの言葉が載っていた。
それは、女性のwomanという単語の由来に関して、「womanとはwombを持つmanである」という俗説がある。
wombとはもちろん子宮という単語なんですが、えぇ~、そんなん知らんかったぁ~、って事はあたしゃ、女じゃないのぉ~とつい、条件反射で思ってしまったのであります
いや、もちろん、子宮が無くなっても女性ですよ
別に髭が生えて来たりしてないし・・・
けど、やっぱり女性とはそういう意味から来てるんだよなぁと思うとちょっとだけ、ほんのちょっとだけだけど、落ち込んじゃいました

男性になくて女性にあるもの、子宮とおっぱい以外でもあると思うんだけどなぁ
例えば、何やろ・・・女性らしい心配りとか肝っ玉
あかん、頭が固いなぁ、あたしも・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私だって女だもーん
何か分かります。。。
よくドラマとかで、子宮ガンとか筋腫になって摘出するのに
女でいたいから手術しない!って言ってるの見て
「え~!もうこの年で取った私はどうなるんやろ??」
って変な気分になることあります!

私のぷにぷにの柔らかいお肉(ポチャポチャしてるだけか・・・)だって
女らしいと思うもん!
【2007/07/16 17:58】 URL | けろりん #- [ 編集]

私だって、女だもーん②
bitterさん、ちわす(^o^)丿
今日もお天気、悪いですわ~(ノД`)

そうだね、女って象徴は、おっぱいや出産をする事・・・と、
ひとくくりにされそうだよね。
そして、これは事実関係が調べて無いからワカランのやけど、
よくさ、女性の事を、「ヒステリー」とか、言うじゃない?
この「ヒステリー」って言葉も、子宮って言葉らしくて、女がうるさく言う様・・・と言うような、
引用で、使う事が多いんだって。(もしデマやったら、ごめん。妹さんに聞いてみて^_^;)

私は、体の中に臓器として、卵巣も子宮も残ってます。
でもね、長期間の治療の末に、機能は全くしません(ノД`)(100%不妊)
元々あった女性ホルモンを、治療の為に無くしたから、
人工的に今、女性ホルモンを補充する療法中です。( ´Д⊂
これもなんだか、辛い話なんだけどね・・・。
でも、女ですっ!私だって(^_^)v

【2007/07/17 13:05】 URL | クランベリー #- [ 編集]


膀胱炎治ってよかったデス。i-80

で、本題なのですが……
「wombを持つman」ってトコにビックリです!!
昔から女性は男主体で考えられてたんだなーって。

まぁ、フェミニストではないのでさておき。

「生まれた時は子宮があり、その後も女性として生活している」
なので私は今でも女性です。

子供を産むことが出来ない、子宮がないって事ぐらいで性別は変わらないぞっっ!!と強く思ってしまった(笑)
【2007/07/17 19:08】 URL | マッキー #- [ 編集]

けろりんさんへ
そうなんです。たまたま、見た本に載ってて、思わず釘付けになってしまいましたv-401
私は子宮温存が出来る可能性が僅かながらあったんだけど、自分で摘出を選んでしまったから「あぁ~v-356」って思う事も多少なりともあるんだけど、でも、女辞めた訳じゃないもんね~v-397
本当にこの年じゃあ、まだまだ女ざかりやわぁ~v-91

ぷにぷに、右に同じく・・・いや、私はぶにぶにですv-398
【2007/07/20 20:15】 URL | bitter #- [ 編集]

クランベリーさんへ
こんちわっす!
そう、女の象徴・・・なんかなぁ、やっぱりi-229
ヒステリーもそういう意味なんだぁ、言葉って色んな使われ方してるんやなぁi-179

クランベリーさんは卵巣残ってても女性ホルモンを補充しないといけない状態なんだねi-201
本当に色々な治療をみんなしてるんだね~。
辛い部分が多いけど、笑っていれば福は来るi-262かなi-198i-179

だって、せっかく女に生まれたんだもの、女としての幸せをいっぱい味わうぜ~i-237

【2007/07/20 20:35】 URL | bitter #- [ 編集]

マッキーさんへ
「wombを持つman」ってトコにビックリです!!
昔から女性は男主体で考えられてたんだなーって。

そう、これ私も最初「男が主体?」って思ったんだけど、よく考えるとman=人間ってことなんかなぁi-198って思ったきたんですi-228
違うかなぁ~i-179

そうなのよ、普段子宮の事考えながら女として生きてないもんねi-199
これからも、女らしく・・・は無理かi-278、女として、人として、幸せな人生を送れるように努力したいと思いま~すi-176
【2007/07/20 20:42】 URL | bitter #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/37-110e7549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



