Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

2ヶ月検診と主治医
水曜日に2ヶ月ぶりの検診に行ってきた。
昼からだったのでゆっくりしていたら、相方からメールが入りJRの住吉駅で人身事故との事。最近JRは本当に遅れる事が多い
結局時間ぎりぎりに着いたのだが、主治医はお昼休憩に行ってしまったようで、少し待つ事に
(少しして小走りで走ってきたなんとも憎めない先生なのだ
いつもは火曜日が診察日なのだが、今回主治医が夏休みとの事で水曜日に変更。
すると、偶然にも同じ時期に手術を受けた方に遭遇した
その方は年齢はかなり上なのだが、子宮体ガンで手術され、旦那さんもガンで亡くされ今は一人なのだと言われていた方だ。
私が子供が欲しかった時にこういう事になり落ち込んでいるという話をした時に彼女は「うちも子供できなかってん」とあっけらかんと言われ、ものすごく気持ちが楽になったのだ
手術が終わってすぐ仕事にも復帰され、すっかり髪も伸びていた。
やっぱり、同じ時期に入院していた方が今も元気でいるとなんだか嬉しい
私はがんセンターではなかったので、がん患者はとても少なかったから余計なのかもしれない
いつまでも、元気でいて下さいね~

さて、検査の結果は、特に問題なし。
何よりです
主治医が「もう1年以上経つ?」と驚いていたが・・・

この主治医、私とあまり歳が変わらないのだ。
最初はいまいち頼りないんじゃないかなぁっと疑っていたのだが、(先生ゴメンナサイ)会う度に気持ちが通い合うというか、人として信頼できる医師になって来たのだ
医者と患者の関係ってとてもデリケートな部分が大切になると思う。
腕が良いのはもちろんなのだが、それだけではダメなんだよね、これが・・・
やっぱり、「この人に任そう」と思えるかどうかっていう部分が、いや、その部分の方が大きいポイントになるように思える。
そういう意味では私はラッキーだったかな
結局入院中の27日間、一日も欠かさず顔を見せてくれていたのだから・・・
先生、倒れんとってよぉ~ってこっちが心配してました・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
先生との出会いって
bitterさん、こんちわー【☆´∀`】

検査の結果、異常なしとの事で、良かったです(^_^)v
今は、2ヶ月毎の通院なの?私は、今年の11月でやっと2年経つけど、
月イチっす。( ´Д⊂そして、毎月免許を更新されてるような、キモチ。(笑)
明日、通院日なのよ~(ノД`)今から、怖いわ。先月、細胞診やったし・・・。

私も、ガンセンターじゃ無いから、お友達になれた方って、少ない。
そして、この若年層(微妙やろか、30代って・・・^_^;)の患者さんは、
ほぼ、妊婦だったしね。(笑)
でも、久々にお仲間に会えて、良かったですね。☆嬉しいよね(^_^)v

bitterさんも、主治医との信頼関係が、上手くいってるんだね。ヽ(´ー`)ノ
ハートのある先生だと、嬉しいよね。相談もし易いし。
そんな素敵な先生と、出会えて、ラッキーだったですね(^_^)v

同年代なの?主治医と。私は、同じ年。(笑)そして先生、男性。
ちょっと、S気があって、いつもいぢめられる事が多いけど、
でも、やっぱこの先生、この方に診てもらいたい!そう思うから、
予約時間を大幅に過ぎても、待つよ(*´ー`*)
他の先生が、決して悪いってワケじゃ無いけど、やっぱ合う、合わないもあるもんね。
うちは、主治医と夫が、仲良いです。(笑)

入院中(2ヶ月)は、うちも毎日欠かさず、主治医ベッドサイドまで来てくれたよ。
こう言う、心遣いは、とっても患者にとっては、嬉しいですよね。
ずっとこれからも、同じ先生に診てもらえると、良いですね(^_^)v
うちは、大学病院だから、異動がちと怖い・・・(ノД`)
居なくなっちゃったら、どうしよー!って感じです・・・。^_^;(笑)

【2007/07/22 11:19】 URL | クランベリー #- [ 編集]

クランベリーさんへ
こんちはぁ!
明日検診日なのね~、いつもの事だけど、なぜかドキドキv-344してしまうよねi-237
そうなのよ、3月から2ヶ月毎の検診になったのよ。でも、毎月検診の時も毎回細胞診されてたよ!(何回やっても痛いっi-201)クランベリーさんは細胞診1ヶ月おきなの?
毎月ってあっという間だよね、若年層の我々も・・・(30代のガン患者って周りになんかおれへんで!どうみたって、若年層やわi-235

それで、その若年層(もう、ええかi-179)の私より2つ上の主治医なんですよ。
見た目からして、ホワァ~ンi-6としてる先生で、完全にMですi-179もち、男i-87
あたしがどちらかと言えばS系なので、結構いじめてますi-179
他の先生で腕の素晴らしい先生はいるんだけど、あたしはこの先生で良かったと心から思ってるi-175
本当に愛称って大事よね!相方探すみたいなもんかなi-198
旦那さんが主治医と仲が良いのはとってもいい事だね!先生も人間やから、気の合う家族の方が気持ちは入ると思うしねi-199

んで、よく女の先生の方がいいって言う方がいるけど、私は絶対男派!(これは男好きって事ではないので、あしからずi-278
入院している時に看護士さんが言ってたけど、男の先生は女性になれないから、できる限りの事をしてあげたいと思うらしい。女医さんはキツイよ~って言ってたi-179
まぁ、優しくて素敵な女医さんも沢山いると思うんだけど、あたしはなぜかこの意見に賛同してしまいましたi-189
何事も縁を大事にしたいよねi-178

PS.あたしの行ってる病院は京大系らしいので、もしかしたら・・・あるかも!
せめて、5年は異動せんといてほしいよね!
【2007/07/22 23:01】 URL | bitter #- [ 編集]

はじめまして
クランベリーさんのところから来ました。
「癌でもいいじゃん♪」チームの裏方Takeといいます。乳がん連れ合いのケアギバーです。
RFLは宜しくです!! がんの術後再発防止策は、バランスのいい適度な食事とたっぷりの睡眠、そしてイッパイ笑ってNK細胞を増やすことかと思います。
RFLは食事と睡眠に関してはお応えできませんが、イッパイ笑って免疫力UP・UP作戦には有効な効果ありと自負しております。
イッパイ楽しみましょうね。

我が家も残念ながら子どもには恵まれませんでしたが、「人間万事塞翁が馬」の喩えの如く、子育てしない分だけ夫婦で遊びあるいている不良中年です(笑)
ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております。

PS
グループ決まっていなかったら「癌でもいいじゃん♪」へ是非どうぞ!
【2007/07/23 09:41】 URL | Take #mCZlqnv2 [ 編集]

又、来ました
bitterさん、おこんばんわ~☆

今日は、まーまーエエお天気で、気分も良かったですね。(^_^)v
私は、外来日でしたが、ま、取り立てて何も無く・・・って感じでした。
(報告しに来たわけじゃ無いんだけど・・・^_^;)

女医さんが、冷たいって話は、よーくよーく耳にします。(笑)
もっちろん、皆さんが全てだとは、言わないけど、私も幾ら婦人科医であっても、
男性を希望したいです。(同じく、男スキーってワケじゃ無いっすw)
でも、入院中私に付いてくれたサブ医は、2人居ましたが、どちらも女医さん。
でも、とーっても良くしてくれました。(*´ー`*)
ま、私見だけど、若いめの女医さんは、まだ「先生!」って言われる事に慣れてない?からか、
とっても丁寧で、(内診も)親切でしたよ。
でも、同じ病院内の、ちょっとキャリア女医は、凄く偉そうでした。ちょっと意地悪だし。(笑)
ま、その方の本質かも知れないけど、やっぱ女性にしか分からない辛さや、痛さと言う事で、
男性の先生は、基本的に優しい先生が多いのは事実ですよね。(笑)

あ、私もついこないだまでは、月イチの外来の度に、細胞診してたんだけど、
いつのまにか、2ヶ月に一度、先生の都合でこないだは3ヶ月空いたよ。ヽ(´ー`)ノ
【2007/07/23 21:45】 URL | クランベリー #- [ 編集]

takeさんへ
はじめまして。
RFL、とても力を入れておられるんですね!
私は幸い家も近いので是非参加させていただこうと思っておりますv-410
でも、イマイチ参加の仕方が分からずにいます。
RFLのHPを見ても、一晩中いないといけないの?とか、歩くってず~っと歩きずくめ?とか・・・v-394
ですので、是非是非「癌でもいいじゃん」チームに加えて下さ~いv-363
mixiは幽霊部員ですが、一応入ってますんで、」近々寄させて頂きます!
ではでは、お会いできる日を楽しみにしております(^^)
【2007/07/26 23:37】 URL | bitter #- [ 編集]

クランベリーさんへ②
検診、何事もなくて良かったね~!
数値も下がったみたいで、「ホッ」i-203ですねi-236

女医さん、優しい方もいるんだけど、私は(クランベリーさんもかi-178)男の先生が良いっていう事なのよね!
やっぱり、男スキ~i-175なんかなi-229
一番大切なことは男でも女でも自分と愛称が合う先生に出会えるかってことだよねi-199

それはそうと、細胞診、先生の都合で3ヶ月空くってどうなのi-230ありなのかi-277
第一段階の5年までとりあえず、平穏無事に行ってくれ~v-30
【2007/07/26 23:54】 URL | bitter #- [ 編集]


検診、お疲れ様でした(^^) 何事もなく何よりです☆
こんな風にツラツラーっと5年経過したいですね(^^;)
「この人に任そう」と思えるかどうかっていう部分」←そうですよね~! 主治医はそれに限ります!
わたしは主治医がいなくなっちゃったけど、治療中そう思える主治医と出会えてよかったなーって思ってます☆
あ~先生お元気かなー(^^;)
【2007/07/28 13:30】 URL | すみ #7QCuPHPQ [ 編集]


たびたびお邪魔します(汗)
ブックマーク登録させていただきました☆
事後報告でスミマセン(^^;)
【2007/07/28 13:50】 URL | すみ #7QCuPHPQ [ 編集]

すみさんへ
こんにちはぁ~!
そうそう、ツラツラ~っとi-179が望みです、はいi-237
主治医って、みんなのプログ見てると結構変わってるもんね!
そりゃ、メス入れられた人に「ずっと見て~i-84」って思うのが患者の気持ちやけど、先生方も仕事やから難しいとこですよねi-202

社会で生きていくには、コミュニケーションがどんな所でも必要なんだなとつくづく思ってしまいます。
それが、病気して、入院していても・・・ねi-229

すみさん、私もリンクさせていただきました。
事後報告、全くノープロブレムですi-179
【2007/07/30 20:26】 URL | bitter #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/38-c3d99417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



