Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

姪っ子と甥っ子
この前の週末、妹夫婦と姪っ子&甥っ子がやってきた。
姪っ子は3歳半になり、もういっちょまえの事を言う
みんなに可愛がられているせいだろう、まぁ~ワガママ娘なのだ
ちょっと、自分の思い通りにならないと、嘘泣きしやがるのだ(すぐ泣きやむくせに・・・
まぁ、それでもなついてくると可愛いと思っちゃうんだよね~馬鹿伯母さんだわ
でも、なんかあればやはりママでないとダメなんだな、これが・・・
こういう時にちょっと切なくなる
気持ちは切り替えできているはずなのに、胸が痛む・・・
まして、相方の事を考えると余計に

早く、諦めきれる年齢にならないかなぁ
そういう問題じゃないか

こういう時は美味しい物でも食べて、ディラン&キャサリンかキム兄でも見て笑いとばすかな
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

まだ、お若いと、何かと気になるんでしょうね。
我が家は、結婚する前から『できないかもしれない』といわれていましたから、僕自身は子どもがいない前提での人生設計でした。

逆にその分連れ合いとの時間はなるべく多くしようと思っているし、給与や地位よりも自分たちの時間(遺産を残す必要がない)、などけっこう楽しめています。

ジジババのような雰囲気(直接の親権者ではないという意味で)、甥・姪や教会の子どもたちと接しているし、割り切っちゃえば、そんなに悪い人生ではないですよ。
思い切って夫婦でドンドン遊びに行っちゃう、夫婦のために散財してしまう、などしてしまうとふっきりがつきやすいかも・・・・。

不躾な発言でお気持ちを害されたらゴメンナサイ。
【2007/08/01 11:13】 URL | Take #mCZlqnv2 [ 編集]


こんちゃーっす(^o^)丿

うーん、子の事を考えると、やっぱ切なくなるなー、今でも私。
夫は長男で、弟が居るんだけど、まだ結婚してなくて、
でも将来はきっとお嫁さんをもらって、子を残すでしょう。
それを考えると、やっぱ長男の嫁として、胸が傷む・・・( ´Д⊂
(まだ、現実では無いけど)

私、病気前からの友達ってね、みーんな子供居るの。
しかも、私はその友達仲間の中で1番最初に結婚したのに、子供居なくてね。
だから、病状がよくなって最近会おう!って言う話になるけど、やっぱ、
「夏休みだし・・・」「子供の送り迎えあるし・・・」「私じゃ無いと泣き止まないらしいから」
とか、最もな理由とは言え、淋しくなります。
(あ、ちょっと意味不明だね?^_^;)

でも、Takeさんが書いてられるように、私も後に残すモノが無いわけだから、
今楽しめる時間を、目いっぱい自分達の為に、使えるってのは特権かな?って思ったり。
旅行行ったり、食べ歩きしたりね。ま、これは私見だけど、子供が居ない夫婦て、
仲良しな方が多いと思わない?

自分の気持ちより、旦那様の気持ちを優先するbitterさん、尊敬しちゃう。
私は、まだまだ、「私が可愛そう( ´Д⊂」的に考える事の方が、多いかも。^_^;
まだまだ、だねー。
でも、検診に付いて来てくれる時、やっぱお腹の大きな人を見ると、
私も切ないけど、夫も切ないんだろうな・・・と、最近思うようになりました。( ´Д⊂

うちには、姉の息子、甥っ子が居るんだけど、姉と私は10歳離れてるからか、
もう、中学生。(笑)小さな頃は、可愛かったなー。いっぱい遊んでやったし。w
私がハゲになった姿見た時、多感な年齢にも関わらず、普通に接してくれて、
嬉しかったな。

あ、いっぱい書いちゃった。いつも長文、ごめんなさい(ノД`)
【2007/08/01 12:17】 URL | クランベリー #- [ 編集]

Takeさんへ
こんにちは!
そうなんですよ、まだ往生際が悪いというか、踏ん切りが付かない部分が時々顔を出すんですよね
まぁ、あと何年かはこの気持ちが時々顔を出しそうですが・・・

人生設計って思うようにはいかないから、面白いんですよね!
Takeさんの言うとおり、子供がいると出来ない事はいっぱいありますから、その分夫婦二人で楽しもうと思っております
それに、時々接するだけだと気楽だし・・・(ホント、爺・婆の気持ちですね)

不躾なんてとんでもないです。ありがたいお言葉、ありがとうございます

それから、この前、芦屋のRFL「癌でもいいじゃん」に入れて下さいと言っていたのですが、クランベリーさんの参加チームにご一緒させてもらおうと思っていたので、チームは別になってしまうかもしれません。(実はまだ、何も動いてないのですが・・・)
でも芦屋でお目にかかれる事を楽しみにしております。
【2007/08/01 23:41】 URL | bitter #- [ 編集]


可愛いですね。

長男の嫁の私ですが、この辺がちょっと申し訳ないように思っています。
舅・姑は普段と変わりなく接してくれているのでとても有り難いのですが。


ところで最近のキム兄CMはオモロイですね。
「渡さんが大ピンチだ~」&「ツマブキのブキは不器用のブキか??」はサイコォ~です。
【2007/08/02 09:26】 URL | マッキー #- [ 編集]

クランベリーさんへ
こんちは~!

私も長男の息子の長男の嫁なのi-237
相方の弟ぎみと妹ぎみはまだ結婚してないし、病気発覚前はそれはそれは切望されてたんだよね~相方の父母に・・・i-229
だから、そういう意味で余計に切なくなる事が多いのよねi-202
結構本人は腹くくった部分があるんだけどねi-179
でも、子が出来たら出来たで、お正月の居場所が無くなるかもしれへんなぁとか思ったりして・・・i-235
どっちにしても、捻くれてるんやわi-278アハハッi-199

クラちゃん(勝手にちゃん付けで呼んじゃいますi-236)が言うように、夫婦二人だけのとこって仲良いと思う。仲良くしなきゃ仕方がないのかもしれへんけど、自然に会話もするし、お互い「あんたしかおれへんi-178」という思いが強いからか、周りでもそうやわ、考えたら・・・i-190
だって、これからまだ50年連れ添わなあかんねんもん、仲良しでないと一緒におられへんよねi-199(いくつまで生きるつもりやねんi-229
なんて言うの、ラブラブi-175とかじゃなくて、NO1の親友みたいな感じ・・・かなi-198

友達がみんな子持ちって、ちと辛いねi-201
まして断る理由が子供関連ばかりだと、なおさら次回、誘いにくくもなるしね!
あたしは、だいだい子持ちの友人の家に集まるようにしてるけど、集まるのは独身貴族か×1で子なしやから、クラちゃんの状況だと難しいんかなぁ。
でもその子持ちの主婦も、退院後は車にチビ二人乗せて我が家の集会に来てくれたから、ほんのちょっと見方というか、考え方を変えてくれたらいいのにねi-179(お母さんとしてではなくて、友人として・・・ね!)
でも、クラちゃんいは地元まで会いに来てくれる同士がいっぱいいるし、その内あたしも顔見せ行くから~i-179(えっ、呼んでないi-230

そろそろ、インドに向けて気分は上々i-184(古すぎるi-201
お盆の頃だっけ、発つの?
夫婦二人の生活には旅行は必要不可欠i-198やからねi-179
旅行って行ってる時はもちろんだけど、行く前のあの準備段階も旅行の醍醐味だもんね!
羨ましいっ






【2007/08/02 19:50】 URL | bitter #- [ 編集]

マッキーさんへ
マッキーさんも長男の嫁なんですね。私もそうですi-277
やっぱり、自分ももちろんそうだけど、相方や相方の父母に申し訳なく思う気持ちって拭えないですよね、なかなか・・・i-241
優しくされたらされたで、胸の奥が痛みますよねi-238

そんな時のキム兄ですわi-278
最近、どんどん出てきてますよね~。最初、ツマブキ君との掛け合いの意味が解らなかったんだけど、あれ、メールで謝ってるんやんね。
いやぁ、キム兄最高ですi-189

【2007/08/02 19:58】 URL | bitter #- [ 編集]

はじめましてこんにちは~@
ガン友からきました~。ちょくちょく読み逃げしてました、スミマセン。ビビリなもので・・・(汗
同じ兵庫県在住、ウキコです。

私は来月手術を受けるんですが

私も長男の長男の嫁でーす(笑
旦那にはワガママさんな姪が2人います~。
そして回りは妊娠ラーッシュ…


めっちゃなんともいえん切ない気持ち~コレどーすんねーんみたいなやつ、
同感~と思ってカキコさせてもらってます@

うーん。
自分は自分が生きるためだから仕方がないけど
旦那のこと考えたらすごい、旦那も切ないやろうな~申し訳ないな~って
思いますー。

割り切れてるつもりでも、色んなきもちが交錯してて
たまにぽろっと涙(笑

普段は忘れてても、たまにきます。
きっとこれからもくるんやろうなぁと思ってます。

私はさらに微妙な状況なので、揺れる~揺れてます('∀`;)

こればっかりはどうしようもないんかな~
時間が解決してくれるかな~って思いますです、ハイ。
【2007/08/04 17:11】 URL | ウキコ #U8WvwIPE [ 編集]


こんばんわ☆
甥っ子や姪っ子はかわいいですよね~。
なついてくれたらかわいくてかわいくて・・・。
子供たちはやっぱり親がいいんでしょね。
寂しいキモチで複雑になるキモチわかります。
やっぱ子供好きな自分がいるんだよね~。

【2007/08/04 22:07】 URL | ハート #- [ 編集]

ウキコさんへ
はじめまして。
そして、ようこそおいで下さいました。恒例の「いらっしゃ~いv-422
こちらにもいらっしゃいましたか、長男の長男の嫁が・・・i-179
なんか、普段はある程度気にならないんですが、本当に時々「お~い、忘れるなよぉ~i-183」って感じに出てくるんですよねi-229
まぁ、致し方ない事なんですが・・・i-179
ウキコさんは、これから手術なんですね。ガン細胞が手前でとどまっていてくれるといいですね!
私も入院して、手術する前日まで悩んでましたから、今の不安なお気持ちお察しします。
私は結局子宮全摘を選択しましたが(私が行ってた病院も症例が1例しかなかったんです)少しでも可能性を残せるならその方が後々いいですもんね!
病院は違いますが、私も大阪で手術受けました。今のウキコさんの状態(手術待ちという状態)の時が一番精神的に辛かったから、気持ちが日々i-184i-195すると思いますが、手術は主治医に託して、旦那さんとの絆を深めて下さいね~i-175
【2007/08/05 10:02】 URL | bitter #- [ 編集]

ハートさんへ
こんにちはぁi-1
っとに、蒸し暑い日が続きますね~i-201
そうなんですよ、憎たらしいけど、なついてくるとそれも可愛く思ってしまう、まさにジジ・ババの心境なんですi-229
でも、子供は無邪気なんて思ってたけど、今のガキンチョは計算してますからねi-191
(あっ、また捻くれた考え方してしまったi-241

さすがにもう子供産めないやろっていう年齢になったら、諦めもついて、心から笑って過ごせる日がくるんですかね~i-178
いや、あたしの事やから、死ぬまで捻くれてるかも・・・i-278
割り切ってるつもりやねんけどなぁi-179
【2007/08/05 10:11】 URL | bitter #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/05 18:27】 | # [ 編集]

こんにちは!
ブログで繋がってる皆様、長男の嫁が多いんですね。
私も長男の嫁でございます。。
しかも、結婚した時には、旦那さんの弟には2歳くらいの男の子ができてました。
弟のお嫁さんと比べられて姑さんからのプレッシャーもすごくてげっそりしてました。

クランベリーさんと同じく友達の中で一番先に結婚したのに子供できず、
(というかうちは旦那さんが要らないって言い張ってたんですけど)
今ちょうど出産ラッシュで気にしないぞーと思ってもやっぱりシンドイですね。
今度高校のプチ同窓会しよって連絡あったけど、産まれたての人も多いし
やめとこうかなーなんて。微妙です。

心がせまいのか、最近はそのうち4歳下の妹が結婚して子供産んだら
かわいいだろうけど何か寂しいなーなんてしょうもない事考えちゃったり。。

早く吹っ切りたいものです(^-^)
【2007/08/06 18:25】 URL | けろりん #- [ 編集]

けろりんさんへ
いやぁ~、けろりんさんも長男の嫁ですか~i-179
本当に多いですね~i-237

なんか、これからの親戚づきあいの事を考えるとちょっと不安な気持ちになるんですよね~。
素直に子供が出来た事を喜べるのかとか、自分達の居場所がなくなりはしないまでも、どうなんi-198とか、思ってしまう自分がいるんですよねi-181
肝っ玉がちっちゃいなぁ・・・とそれはそれでまた自己嫌悪に陥ったりね・・・i-241
こんなんの繰り返しなんでしょうね、これからもi-202

こうなったら、とことんおもろい伯母ちゃんになってやる~i-203って今思いましたi-179
そうそう、みんなでおもろいオバちゃんになりましょうi-175i-278
【2007/08/06 20:51】 URL | bitter #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/08 21:22】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/39-f3f048e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



