Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




RFL~ 芦屋~
昨日、「RFL in 芦屋」の説明会というのがあったので、参加してきた。
同年代の方とかいるのかなぁ・・・とか思いながら参加したのですが、やはりご年配の方が多かった。
でも、実行委員の方に何人か女性で同じ子宮頸がんの方がいらしてお話を聞けたので、やはり参加して良かったと思った。
この中に私と同年代であろう方が奥様をガンで亡くされ、今このRFLに力を注いでおられる方がいた。
やはりがん患者の家族というのは、がん患者本人より辛いのではなかろうかと改めて思った。
だから、相方の為にもあたしは生きないとと確信したのだ。
(相方はどう思ってるか知らないが・・・

ここで、言われていたのが「ガン=死」ではないという事!
それを知ってもらう為にも私達が立ち上がらないとと熱弁されていた。

健康な時にはいくら言っても分からないかもしれない。でも、だからといって何もしなければそこで終わってしまう。だからこそ、がん患者達やその家族が声を上げなければならない。上げ続けなければならない。

私も9月15日、参加しようと思います。




この記事に対するコメント
そうですよね~
家族のほうが辛いってそうかもしれないですね~
なんにもできないんやもん・・・
うちのダンナも何もしてあげられへんのが、辛いーって言ってかも(謎
かわってあげれるもんならかわってあげたいって、皆が思うことなんじゃないでしょうか?

9月15日なんですね~
今年は芦屋って事で近いなって思ってました@
でも私は15日は術後すぐで行けそうにないなー残念です@

ずうずうしいですがw
私の分も是非、声をあげてきてください!
【2007/08/20 12:40】 URL | ウキコ #- [ 編集]


おおっ

私も行きますよ~RFL
チームに参加してないので歩きはしませんが^^;
癌友のことを想いながら参加しようと思ってます^^
【2007/08/21 02:49】 URL | 虎丸 #- [ 編集]


私も近場でするという事で参加申し込みしました。

9/16なので残念ながら一日違いです~i-238
【2007/08/21 09:48】 URL | マッキー #- [ 編集]


おこんばんわ【☆´∀`】

ミクシの表明、見ましたよ~☆
参加されるんですね。嬉しいな。同じチームやし♪♪
RFLの説明会ってあったんやね。知らなかった。

そうよねぇ。
患者本人よりも、側で支える家族の方が、精神的につらいかも知れないね。
私は病気を期に、最近までずっと実家暮らしをしてたんです。(夫も一緒に)
母は、私の病状を見ながら、身の回りの世話をしてくれた。
何度も、「代わってやれるモンなら、代わってやりたい」って言ってくれた。
何も出来ないって言う思いが歯がゆくて、余計につらくなるみたい。
実際には、励ましてくれたり、側に付いててくれるだけで、十分なんだけどね。
孫を抱かせてやれない事を思うと、つくづく親不孝な娘だな・・・って思っちゃう。
ま、こればかりは悩んでも、現状は変わらないし、仕方無いんだけどね。

私も思うよ。そして声を出して言いたい。
「ガン=死」なんかじゃ無いもん。
それをこれからも、自身で証明していきたい、そう思っています。
一緒に、当日歩こうね!!!

いつも長くなって、ごめんなさい。
【2007/08/24 22:16】 URL | クランベリー #- [ 編集]

ウキコさんへ
お返事遅れましたぁ~(^^;)
お盆休み明けで、毎日残業しておりまして~v-393

ウキコさん、手術日決まったんですね。
この、待ってる期間が一番精神的ストレスを感じると思いますが、今は自分にとって心地良い事を先生のOKv-433が出る範囲でやって下さい。
入院グッズの買物も結構楽しかったですよv-410
こんな時やからと、かわいいネグリジェとかたくさん買っちゃいましたから・・・v-411

芦屋でのRFL、もちろんウキコさんの分まで声上げてきますね!
NHKでも少しだけ生放送されるみたいです(^^)
【2007/08/25 13:23】 URL | bitter #- [ 編集]

虎丸さんへ
こんにちは~!
虎丸さんもRFL参加されるのですね!
実行委員会のメンバーさんが「絶対成功させような!」と熱く語っておられましたので、一人でも多く参加される事が「成功」に繋がるんだと思います。
お友達もきっと、喜んでくれると思います。

芦屋でお会いできるのを楽しみにしております。

【2007/08/25 13:31】 URL | bitter #- [ 編集]

マッキーさんへ
こんにちはぁ!
マッキーさんも参加されるんですねi-178
そうですよね、兵庫県での開催って、こんなチャンス滅多にないですよねv-475

16日参加なんですね!
ホント、一日違いですね、残念v-356

でも、沢山の方が参加する事を望んでおりますv-353
ご対面は、またの機会に・・・v-398

【2007/08/25 13:41】 URL | bitter #- [ 編集]

クランベリーさんへ
お帰りなさい、無事に日本へ・・・v-411
そうなの、やっと、チーム参加できました。
ちょうど、RFLの説明会があって、本当に色んな思いをしている方が参加するんだぁ~と・・・

当日は、よろしくお願いしまぁ~すv-353

あたしも、相方や母親に何度となく変わってあげられたら・・・って言われた。
そうなんだよね、どうする事も出来ないって辛い事だと思う。支えるって、言葉では簡単だけど、そのあり方ってホントに難しいなぁって・・・ねi-227
でも、それを何とかしようとお互い考えるから成長するんだとも思うし・・・(説明会ではあたしなんて、まだまだ甘ちゃんやわと感じさせられてしまったわi-229

クラちゃんは数少ない症例だから、なおの事今元気なんだという生き証明にならんといかんもんね!
これからもインドパワー炸裂i-203かなi-179

PS.長いのは大いに大歓迎ですよ~!「そんなの関係ねぇ!(by小島)」ですi-179

【2007/08/25 13:58】 URL | bitter #- [ 編集]


RFL、お会いできるのを楽しみにしてます。(=^・^=)
【2007/08/26 14:36】 URL | YUKA #- [ 編集]


こんばんわv-7
前は癌=死という考え方でいたときがあります。
でも自分が病気になって癌は共存していくこともできると知りました。
うちの旦那さんや母や妹はどんなに辛いときも私の前ではいつも明るく前向きでいてくれたことをすごく感謝しています。
一人で病気と闘うんじゃない!自分を支えてくれてる人たちのためにも生きていかなきゃv-91って思っています。

キモチを分かち合える仲間ってかけがえのない友となりますよね。
パワーがでてくるもんv-238
【2007/08/27 19:53】 URL | ハート #- [ 編集]

YUKAさんへ
こちらこそ、よろしくですv-410
【2007/08/29 18:12】 URL | bitter #- [ 編集]

ハートさんへ
そうですね、イメージって怖いですよねv-399
周りの人の「普通」に接してくれる有難さ、これには、本当に感謝・感謝です!
がんばって、生きなきゃv-355ですねv-353
【2007/08/29 18:15】 URL | bitter #- [ 編集]

RFL
兵庫県Gセンターに案内が張ってあって何かなーって見てました。
結構みなさん参加されるんですね!
今回は行けないけど興味あります。

私も自分がなるより旦那さんがなった方が気が狂いそう(><)
今は私も実家が近くて親にも甘えてるしほんとに家族はありがたいですね。。

また教えてください!
【2007/08/30 16:26】 URL | けろりん #- [ 編集]

けろりんさんへ
こんにちはぁ~(^^)

そうなの、たまたま芦屋でやるって知ったんで、初参加してきま~す。

でも、さすが癌センター。お知らせしてるんだね~(^^)
毎年どこかでやりたいと言われていたので、またいつか行けるといいね~!
【2007/08/30 19:38】 URL | bitter #- [ 編集]


ブログにご訪問&コメントありがとうございます(^ω^)
あたしも体調良ければ参加します。
ほんと癌=死じゃないんですよ!
あたし達の元気な姿を見て一人でも多くの人に癌は治る病気なんだってわかってほしいですね。

【2007/09/03 03:13】 URL | 瞳 #- [ 編集]

瞳さんへ
早速のご訪問ありがとうございます(^^)
そうです、治る可能性の十分ある病気なんですよね!

また、遊びに行きますね(^^)
【2007/09/04 18:59】 URL | bitter #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/41-ec89da94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



