Little by little ー子宮ガンになってー
結婚2年目、そろそろ子供を・・・と思って婦人科に行った先で判明した病気と その後の揺れる思いと日々の生活・・・
プロフィール

bitter

Author:bitter
まさかのガン患者になり、人生設計を変えなくてはならなくなってしまった「ディスコ」世代の主婦です。



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

市民がんセミナー
3月9日の日曜日、芦屋でガンのセミナーに参加した。
「もっと知ってほしい女性のがん」という、プログラムだ。
昨年、リレー・フォー・ライフを開催された、実行委員会の方々によるものである。
婦人科の先生方の講演と、逸見晴恵さん(逸見アナウンサーの奥様)やさかいひろこさん(漫画家)らの体験談によるお話だった。
内容は非常に濃いものだった。自分は子宮頸がんの事しかよく知らないが、乳がんや卵巣がんの事も詳しく説明して下さった。
最後に懇親会があり、ガンの体験者だけでなく、そのご家族の方のお話を聞けて、やはり病と戦うには1人ではなく、周りの支えがあってこそ戦えるんだという事や、家族ゆえの辛さも改めて知ることができた。

今回のセミナーは兵庫県の検診率があまりにも低いという事で、これを機会に是非検診に言ってほしいとの呼びかけで開催されたものである。
それで、逸見さんがしきりに女医さんをもっと増やして、女性が検診に行きやすい様にしてほしいと訴えておられた。
それはそれで、一つの意見として現実にあるだろう。精神的にデリケートな部分を見せる事になるので男性より女性の先生の方が良いと言われる方もたくさんいるから・・・
でも、私はなぜか少しひっかかっていた。
実は入院時に看護婦さんにこう言われた事が頭から離れないのだ。

「bitterさん、○○先生で良かったね!女医さんが良いって言う人もいるけど、男の先生の方が女性の気持ちになれない分、扱いや言葉を選んでて優しいよ!」って・・・

男性で婦人科になっておられる先生方は非常に丁寧で優しい。私の主治医も男の先生だが、嫌な気持ちにさせられた事は一度もない。
私は、女医さんを増やす事よりも、検診の認知度を上げる事と現実の女性のガンの状況を知ってもらう事の方が重要な気がした。

講演をされた男の先生方が苦笑いを浮かべているのが少し気の毒に感じたのは私だけだったのかな・・・

認知度を上げる・・・そう、正に今回のセミナーがその一つである。
素晴らしいセミナーを企画して下さった主催者の方々に感謝・感謝である。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私も男性医派!
こんにちは~(^o^)丿
ちょっとブリです。

bitterちゃん、セミナーなどに参加して勉強してるんだね・・・。
私なんて、全くそう言う機会に足を運んでいない・・・。(ノД`)
もっと、自分の病気の事を、知らなければならないんだけどね・・・^_^;
こう言う機会には、是非とも患者だけで無く、支えてくれている家族も一緒に聞いてくれると、
嬉しいよね。支える側、闘病する側で、全く想いは違うし・・・。

前にも書いたと思うけど、私も女医さんはちょっと嫌だな。(笑)
その方にもよるだろうけど、女医さんは意外と内診などが雑だよ。(笑)
男性の先生の方が丁寧だし、優しい。
でも、女医さんの方が良いな・・・って思う相談なんかもあるから、
ケースバイケースだけど、内診などは男性の先生で、メンタル面?みたいな事は、
女医さんと、分けられれば嬉しいんだけど、このご時世、そうもいかねいねぇ。
婦人科医は、年々減ってるし、医者自体が減ってる傾向だもんね。(ノД`)

なんか、まとまりの無い文になっちゃった^_^;
【2008/03/14 10:08】 URL | クランベリー #- [ 編集]

私は女性派♪
軽い男性恐怖症もあり、初めに見てもらった医院の女医さんが紹介してくれたとこも、調度女医さんばかりで、担当部長はさばさばして、はっきり物をおっしゃる方で、不安を感じることもなく、私の性格ではとても愛称がよかったんです。
男性でも女性でも、患者さんと愛称が合うのが一番でしょうね。

ただ、他の先生方や患者さん、家族の方に色んな話をうかがうのって、なかなかいい勉強になります。後遺症に悩まされてることも気軽に話せるし、気になることの相談も、他の悩みも、同じ悩みを持つもの同士だからこそ話せる場ですよ。
もっと、こういうのに参加されてはどうかしら?

ちなみにリレー・フォー・ライフのスタッフはひととおりのガン、他の病気、家族などいろいろな人がいますよ。
かくいう私は9年前に子宮がんで子宮と卵巣を取り、放射線もMaxで受けてます。

【2008/03/15 02:41】 URL | willy #- [ 編集]

クラちゃんへ
こんちは~!

今回のセミナーは場所が芦屋という事もあって、せっかくこんな近場でこういう場があるのなら行くべきだろうと思って、参加しました。
で、患者側ではなく、家族側の意見というのをずっと聞きたかったから、行ってよかったと思ってます。

そう、本当にケースバイケースだよね。人間感じ方はみんな違うから、先生が女性がいいか男性がいいかは一概には決められないもんね。たまたま、あたし達は男の先生で当たりi-178の先生だったのかもしれないしね(^^)

だからこそ、女医さんを増やすというよりも、今婦人科ガンでこれだけの人が毎年罹っていて、亡くなっているという現実を国民レベルで浸透させる事が大切なんだろうなと思ったの。

と言う事で、3月末で契約満了するので、そこの職場の女性の方には、検診受けるように勧めようと思っています。
もちろん、自分の事を話してね・・・i-236
【2008/03/15 14:37】 URL | bitter #- [ 編集]

willyさんへ
ご訪問、ありがとうございますi-178

willyさんはずっと女医さんだったんですね!女性で部長までいった先生でしたら、きっと竹を割ったような方だったんじゃないかとご想像します。

そうなんです!要は相性が一番だと思うんですよ。職場でも人間関係でかなり悩むんですから、医者と患者の関係ならなおさらだと思います。
だからこそ、現実を知って意識を高める事が大切なんだろうと思います。

willyさんが仰るように、色んな方のお話を伺うって本当に勉強になります。あっ、そういう見方があるのか、とかの発見がありますし・・・

リレーフォーライフのスタッフ~(すいません、僕イケメン~i-185ギャグの狩野英考が好きなもんで・・・i-229)の方っていつも生き生きしていますよね!見てると仲間っていいなぁと思ってしまいます(^^)

私は2年が経ちました。この強みi-198を生かして、検診を怠らない様にしたいと思いますi-179
【2008/03/15 15:19】 URL | bitter #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makintoki.blog101.fc2.com/tb.php/51-341bc4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



